社会人2年目のゆとり代表ブログ

ほとんど旅してます。楽に豊かに幸せに、そんな生き方を模索中。

社会人がポケモンGOをするメリット

私は小さいときに弟にマリオカートでボコボコにされて以来、

きれいさっぱりゲームというものに対する興味がなくなりました。

 

 

しかし、そんな私がポケモンGOを始めて

もうすぐ3年になります。

 

なぜ一切のゲームに興味がなかった私が

社会人になった今

ここまでポケモンGOにはまってしまったのでしょうか。

 

恐るべきポケモンGOの魅力について考えてみたいと思います。

 

f:id:ayakamaru30:20190322162016j:image

ポケモンGOの3つの魅力

①ポケモン世代である

言ってしまえば、誰もがポケモン世代なのです。

 

特に、私を含めた若手社会人の皆様の多くは

ポケモンをアニメでゲームで映画で最も楽しんできた世代なのではないでしょうか。

 

そしてその上の世代の方々も子供がポケモン世代であったりと

世代を問わずポケモンに慣れ親しんできた方々が多いように思います。

 

ポケモンは決して今の若い子たちだけのものではないのです。

 

見ると誰もが懐かしさを感じる。

そんな魅力がポケモンにはあります。

 

 

②思考停止しながらでも成果が出せる

ポケモンGOがこんなにも人気になった理由の一つに

誰にでもできる簡単さがあると思います。

 

単純作業なので

仕事で疲れて思考が停止していても

スマホで指をスライドさせればポケモンを捕まえられるし

ひたすら連打していればジム戦やトレーニングで勝つことができます。

 

疲れて放心状態の社会人に最適です!

 

 

③外出する理由になる

社会人になると休日は疲れて家に引きこもることや

タクシーを利用したりすることも多いのではないでしょうか。

 

そんな時に、ポケモンGOのデイリーボーナスやリサーチやタマゴのことを思うと

ちょっと外に出てみようかな

ちょっと歩こうかな

という気持ちになります。

 

 

ポケモンGOが働く人のストレスを軽減させた

「ポケモンGO」は働く人のメンタルヘルスに好影響――東大調査 - ITmedia NEWS

 なんていう研究結果も出ているみたいですし

これからもより一層ポケモンGOを楽しんでいきたいと思います!